· 

手を当てる 手当ての効果

 

こんばんは。

 

以前テレビで有吉弘行さんが『キウイは皮を剥かずに食べてるんだ!ニュージーランドでは皮剥かずに食べるのが普通らしいよ!』と仰っていて、えーっ!キウイを皮ごと???と思いましたが、『キウイの毛?も意外と気にならないんだよ!』と言っていたので 今日皮ごと食べてみました(^-^)

#キウイ皮ごとは意外に平気だった

#でもやっぱり皮剥きたい・・・慣れなのかもだけど

#皮ごといくなら無農薬がいいかも

 

さてさて

今日は【手当て】の効果についてなんですが、その前に私の母親への思いも書きたいと思います。

定期的に母親に電話をしているのですが、ここ最近元気がない様子。。。

気になって実家に住んでいる兄に確認したところ、最近 夜もなかなか寝付けず 言いたい言葉が出で来なかったり・・・という症状があり 病院で診てもらったそうなんですが特別異常はないと言われたようで。

異常がないと言われたのはいい事なのですが 原因が分からないのもツラいもんです💦

 

しっかり睡眠が取れると身体も楽だろうな・・・と思うと、母親にインディバをかけてじっくりマッサージをしてあげたいな・・・そしたら自律神経が整えられて眠れるだろうに・・・と思うのですが、東京ー沖縄で離れていて すぐに駆け付けることが出来ない自分がもの凄く歯がゆくて💦

申し訳なさを感じます。

 

インディバは沖縄に持っていけないにしても直接触れてオイルマッサージをしてあげたい。

 

触れることの大切さ

日本は欧米に比べて触れる文化、スキンシップの文化が少ないと思いますが、アメリカでは触れることやマッサージの効果が研究によって証明されています。

触れることで大脳を刺激してオキシトシンやエンドロフィンが放出され、マッサージは幸せホルモンのセロトニンを増加させるという研究結果が紹介されています。

あと、触れることで痛みを軽減させ、マッサージはパーキンソン病の振戦を減らしたりアルツハイマー型認知症の症状である徘徊や暴力行為を減らす効果が期待出来たり・・・ガン患者さんの痛み、ストレス、悪心、無気力感、不安などが軽減されたという結果を発表しています。

 

こどもの頃、お腹が痛いときなど 痛みがある箇所に手を当てて温めたりしてましたよね。

その行為も触れる効果【手当て】効果ですね。

 

お笑い芸人の明石家さんまさんがTVで『体に痛いとこあったら手を当てて治すし、風邪引いたら太陽に向かって走るんや!』って仰っていて、周りから またまた~と言われながらも『いやいや、ホンマにマジやねん!』と返してました(#^.^#)

 

私が幼いころ いっぱい手当てをしてくれた母に今度は私が!!!

 

うちのチビが重度障害児なので沖縄に連れて行くのもハード、でも置いてはいけないし・・・

帰省するにもハードルが高いのですが、たまにはショートステイにお願いして沖縄へ帰省計画を立てようと思います。

 

疲れを解消したい、ムクミが気になる・・・などなど

体調を改善したい方、ぜひ一度インディバ&マッサージを体験したみてください。

 

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

 

インディバサロン Y's Shoji

09025589519

ys.shoji0128@gmail.com

庄司優子

 

#沖縄の写真で癒される